2020年12月行事予定
※コロナウイルスの感染拡大により行事が中止となる可能性がございます。その時はホームページでお知らせさせていただきます。 ※行事に関しまして気になる点等がございましたらお問い合わせください。
12月14日(月)14時~ 写教の会
私たちにとって日ごろから親しみのある「正信偈」を書写し 、その後皆でお勤めをします。お気軽にご参加ください。
12月15日(火)13時半~ 東京真宗同朋の会
講師:井上真人氏(茨城県古河市 勝願寺)
池田勇諦 著 『浄土真宗入門ー親鸞の教え』の輪読をしております。
12月22日(火) 13時~ 東京真宗同朋の会(あきば会)
講師:岩松知也氏(茨城県古河市 浄善寺)
坂東性純著『新講歎異抄』の輪読会。
12月27日(木)14時~ 親鸞聖人御命日の集い―おたいや―
法話:長尾朋聡(名響寺代表)
親鸞聖人の御命日(28日)の前日の午後に集い、共に正信偈をお勤めして、親鸞聖人の言葉に出遇い、阿弥陀仏の願いに触れることを願いとしております。現在は聖覚が『唯信鈔』で引用した法照禅師の『五会法事讃』の言葉を親鸞聖人が『唯信鈔文意』でどのように語っているかを見ているところです。
今月は11月に引き続き『唯信鈔』で引用されている『五会法事讃』の「観音勢至自来迎」という句の「自来迎」について親鸞聖人がどのように解釈しておられるのかを見ていきます。
15時過ぎからは仏具のおみがきを行いますので是非ご参加ください。